lowmのブログ

少しでも人の心に響くような投稿をしていきます!

ペットのいる毎日

こんにちは! ロウムです。

まずは本日の目次

  • ペットのパインちゃんの紹介
  • メリット・デメリット
  • 飼うのに必要なもの

 

今日はペットのパインちゃんから紹介して

行きたいと思います。

パインちゃんって誰?ってなりますよね💦

では、早速パインちゃんの正体をお見せし

たいと思います。

 

f:id:lowm:20201028225922j:plain

うさぎです。笑

パインちゃんはウサギの女の子です。

違うペットを想像された方はすいません💦

なぜパインという名前をつけたのかはパイナッ

プルみたいに黄色かったからです。

うちのペットは基本果物の名前です。

いつの間にか全員果物の名前になってました笑

簡単な紹介をさせてもらいましたが、

問題は次!!!!

皆さんはやっぱり気になってると思います。

パインちゃんを飼ってみてメリット・デメリ

ットは何なのか?

  • デメリット
  • メリット

まずは、ロウムの感じたデメリットからお話

ししていきたいと思います。

 

一つ目のデメリットは毛がとても抜けるとい

う事です。

毛自体も軽いので掃除する際に空中に結構

舞います。

後、抱っこすると服に沢山の毛が付きます。

 

二つ目は清掃がしっかりできるかです。

ペットを飼ってる方や飼ったことがある方

はわかると思いますが、しつけがしっかり

してないと尿が色んなところに飛び散りま

す。しつけをしっかりして毎日しっかり

清掃できれば心配は入りません。

尿の匂いはかなり臭うのでしっかり清掃し

ましょう。

 

三つ目は温度管理です。

うさぎは暑いところより寒いところを好み

ます。

夏などはクーラーはつけっぱにしとかない

と温度管理ができません。

温度と湿度のわかる時計などを近くに置い

とくといいですよ。逆に、冬は寒すぎても

ダメなので暖かいシートなどを敷いておき

ましょう。

 

次にメリットを説明したいと思います。

 

一番のメリットは飼うときにも惹かれたで

あろう。

 

 癒しです!!!!!

 

仕事から帰ってきて癒しのペットがいるだ

けで全然違います。「早く帰りたい!」っ

てついつい思っちゃいます。笑

 

二番目のメリットは餌をあげる時の種類が

とても多いです。

ペットショップに行ったらわかるとは思い

ますが果物などたくさんの餌があります。

毎回行くたび何か一つ飼ってしまいます。

それも楽しみの一つです。

 

三つ目のメリットが犬などのように吠えた

りしない為、基本的に静かです。

でも、一日30分から1時間ほどはストレ

スを解消する為にケージからだしてあげま

しょう!

まだまだ沢山メリットはありますが、それ

は後々日常ブログの中で伝えていけたらと

思います。

 

 

次は、実際に飼うってなったら

何が必要なの?

  • 飼うのに必要なもの

 

まずはケージが必要です。

ケージは大きさなどによって値段が違いま

す。ちなみに、うちのパインちゃんのケー

ジが1万円くらいでした。

ネットで買うのもいいですが、実際に見て

からそこで買うかネットで買うかを選ぶの

をお勧めします。

 

 

 

次に必要なものは当たり前ですが食べ物

です。

うさぎは常に食べてるようなものなので

チモシーは絶対入れておきましょう。

仕事など行く時は多めに入れておきまし

ょう。その他のおやつはご自身で選んで

買いましょう。

 

次に必要なのが給水器とトイレです。

水は結構飲むので給水器が必要です。

ここで注意するのがまだ小さいうさぎだ

と給水器での水の飲み方がわかりません。

なので、最初はお皿に水を入れるなどし

てしっかり飲んでるかを確認するように

しましょう。

トイレはお店で飼うときに置かれてた場

所にそのまま設置するのが一番です。

お店でしつけがされてるので同じ場所に

置くのをお勧めします。

ただ、どうしてもトイレをする場所が違

う場合は尿のついたティッシュなどを

トイレの中に入れておくなど工夫すれば

しっかりトイレでするようになります。

 

 

もし不安な方はお店の店員の方に聞いて

みるといいと思います☺️

最後までお読みいただき有り難うござい

ました。